TRIP

リサイクル回収(コンパクトデジタルカメラ)

常滑 招き猫

※トップ画像は有名な常滑の巨大招き猫です。
FUJIFILM FinePix F40fd 
2011年10月8日撮影
(ƒ/5.6 1/750 8㎜ ISO100)

年末になり重い腰をようやくあげて、
家中に眠っていた家電機器さんたちと、お別れを決意。

先ずは、小さめのモノから。。

いまメインとして使用しているコンパクトデジタルカメラは
「望遠」と「動いている被写体」を撮る目的で選んだSTYLUS SH-1です。

2014年発売ですので割と長くお世話になっていますが、
まだまだ現役として大いに活躍いただきたいです。
(▼左側に写っているカメラです)

OPPO R15 Pro で撮影


家には使用していない2台のコンデジが眠っておりました。

PENTAX Optio S7 (2006年発売)
FUJIFILM FinePix F40fd(2007年発売)

コチラの2台を手放す前に本体に撮影データが残っていないか、
充電をして確認しようとしたところ……
いずれも、いつまで経っても反応ナシ、、

経年劣化なのか、どちらのバッテリーも充電ができなくなっていたのです。
専用バッテリーは既に『製造中止』とのコトで諦めました。

「このカメラと一緒に、いろいろなところへ旅をしたなぁ……」と
手放すのは惜しいですが、使用できないので仕方ありません。

メリーゴーランド
FUJIFILM FinePix F40fd
2009年7月4日撮影
ƒ/2.8 1/350 8㎜ ISO 100


自治体の指定通り〈燃やさないゴミ(小型家電)〉として出すのが
いちばん早いのですが(『買取』を依頼してみるのはどうだろう?)と
ネットで検索してみたところ「カメラのキタムラ」さんで
買取いただけると分かり、特に予約も不要なようで直接店頭へ。

付属品として、
・電源コード
・専用バッテリー
・純正充電器
・説明書

なども添えてカメラを持ち込み、確認いただいたところ……

2台とも価格をつけられない買取対象外の機種のようでしたが、
1台50円(=計100円!)で買い取ってくださいました!!
(※中古買取の際は「身分証明書」も忘れずに持参いたしましょう)

ありがとうございます:;

たくさんの想い出を残してくださったコンデジさんたち。
お世話になりました。

無事にリサイクルされて、
新たなカタチとなって活躍されたらウレシイです。

RELATED POST