《LONDON》パディントン駅(機関車レッドローズやロンドン五輪広告など)

パディントン駅 (Paddington Station)は、
ヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)の発着駅で
ロンドンの大きなターミナル駅のひとつです。
▲Paddington駅(2016年2月撮影)2012年夏、オリンピック期間中のロンドン市内は五輪一色に感じられました。
私が見た限りでは、空港や駅構内の広告も、五輪・五輪・五輪!と華やかでした。
▲Paddington駅(2012年8月撮影)
▲広告も五輪関係で統一されています(2012年8月撮影)
▲Paddington駅構内にユニークな広告^^長い坂の通路を利用した陸上トラックが!
(2012年8月撮影)
▲光量不足でブレてしまいましたが……スポーツと商品特長をかけたアイデア満載の広告です^^
(2012年8月撮影)
▲広い駅構内には、朝から夜まで多くの人たちが行き交います。
▲ピクトグラムでコトバの壁の心配無用。シンプルでカッコいい案内表示です。
▲分かりやすい!乗車プラットホームの番号案内
▲改札も広告媒体となっています
▲欧州らしい配色の列車たちは、見ていてワクワクします!
▲ユニークなアイデアのステッカー
▲この歴史を感じる車両の中には……
▲もふもふのパディントン・ベアがいました♡Hello。+゚*´∀`*。+゚
・
・
・
今回は、映画『パディントン』を都内の映画館で観た直後のロンドン旅行となり、
さっそくパディントン像に再会にまいりますが……あら??いなくなっている??
《待望のDVD&Blu-Ray化!》

▲以前は駅構内の飲食店エリアにありました。よくみると少年のカバンにパディントンのお人形!
(2009年7月撮影)
以前あった場所から時計がある一番奥のプラットホームに移動されていました。
▲映画のロケと同じ、この時計の下に移動されていました。訪れてみると、夜にもかかわらずプラットホームには人だかりが^^
「パディントンの人気って、スゴいのね?!」と思いきや、、
※パディントン・ベア像についてはコチラにアップしました^^
→ 《ロケ地めぐり》#1/3 映画『パディントン(Paddington)』Paddington Station
「シューーーーーーーッ!」と、勢いのある蒸気音が聞こえてきます。
そこには、なんと本物の蒸気機関車が停車しているではありませんか……!
近くにいたご婦人が、私が何も知らないコトを察してくださったかのように(笑)、
「今日はヴァレンタイン・デイで、特別な機関車“レッドローズ号”が発車するのよ!
1966年まで実際に走っていたオリジナルなの!見られたあなたはラッキーよ^^♡」
とうれしそうな表情で、親切に教えてくださいました。
▲ラッキーなコトに偶然出会えましたTHE RED ROSE!カッコいい〜!!
(2016年2月14日撮影)
▲大勢いた整備(?)の方々も、次々と記念撮影を^^
▲展示されているのではなく、これから実際に発車する機関車だと思うとワクワクしてまいりました!
▲THE RED ROSE“TORNADO”号サンダーバード2号のような深いグリーン。
▲こんなに間近で蒸気機関車を見られるとは!車体も蒸気の音も迫力があります^^
▲博物館に所蔵されているようなルックスの機関車です。歴史の重みが感じられる、よいツヤをしております^^
Paddington駅から宿泊先が徒歩圏内で時間を気にすることなく、
22時過ぎまで、THE RED ROSEが出発するのを見届けました。
その様子を録画するも……グラグラとヒドいカメラワークになってしまいました^^;
駅を出発し、真っ白な蒸気と共に機関車が姿を消していくシーンは幻想的でした。
・
・
・
▲駅構内のトイレは有料(30ペンス=約50〜60円)です
▲広いプラットホーム構内には駐輪場もあります
駅にいるだけでも見所がたくさんあり、飽きません。
Paddington駅については、後日また更新します^^



