HEALTH

業務用ハンドジェルのつめかえ方

alcohol hand gel

COVID-19が猛威をふるう前から感染症対策のひとつとして
我が家では「アルコール消毒」を常備していましたが、
近頃は品薄のため、通販で業務用「薬用ハンドジェル」を購入しました。

プレヴェーユ 薬用ハンドジェル
業務用5リットルです
▲どどーーんっ!! お、、重いです……!!

そして〈うれしいオマケ〉として190mlの
ミニサイズ ボトルが1本ついていました^^

▲コチラは小さくてかわいいです^^

さて……どのようにポンプボトルへ『つめかえ』ればよいのでしょうか??
アルコールのような液体とは違い、漏斗を使うワケにはいきません。

そこで、、

▲「リセッシュ」や「マイペット」などの業務用に複数購入していました

工業製品の垣根を超えた“素晴らしき共通サイズ”を信じ、
他社製品ですが「小分けキャップ」を試してみました。

▲やったぁーー!! ピッタリです!!

業務用ボトルの口にはピッタリでしたが……
小さな本体ボトルの口に、ウマく注げるでしょうか??

▲なんと!! コチラもピッタリです!!

やはり素晴らしいです、工業製品のサイズ規格……!!
ありがとうございます!!!!

ただし、コチラの「小分けキャップ」自体のフタはキッチリ閉まらず、
気づくと〈パカッ〉と開いているコトが多かったため、
『つめかえ』のときのみに使用することにいたします。

▲使用時以外は、入っていた袋に戻して保管しています
(そぉーっと、裏側のみをカッターで開封しました)

ちなみに、今回購入したプレヴェーユの「薬用ハンドジェル」。
当然アルコールの匂いはしますが、無香料で使い心地も良いです^^
ジェルの伸びもよく、乾いたあともサラッとしています。

ただし、コチラのジェルを揉みこんだ手を水に濡らしてしまうと
ベタつきが生じるため、水仕事や炊事の前には使用していません。