【解決】ドルチェグストのお湯が出ない……

ネスカフェ ドルチェ グスト
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

手軽に美味しくカフェインレスコーヒーや抹茶を楽しめるというコトで
2018年2月からネスカフェ ドルチェグストをレンタルしています。

レンタルをはじめて半年を迎えようとした頃……
突然、お湯が出なくなってしまいました*泣
その様子は、まるで点滴のごとく、、
ポタ、ポタ、と滴り落ちるのが精一杯の様子。

電源ボタンは助けを求めるかのように赤と緑が交互に点滅し続け
マシンは、とても苦しそうな音をたてて唸っています……。

解決策をウェブ検索してみたところ、
該当しそうな原因は『ポンプの乾燥』でした。
確かに一週間以上使用しておらず、タンクを空にしておりましたが
元々、利用は週末が中心でしたので「なぜ突然?」と戸惑いました。

対処方法として、タンクに水を入れ1〜2時間放置してみましたが
解決できなかったため、翌日スマホから「ネスレチャットアシスタント」に質問。

迅速なアドバイスをいただけるも内容は既に試した方法で、
さらにタンクを入れた状態で2時間近く経過したものの
抽出できない状況は変わらず、肩を落とすのでした……。
(チャットご担当者さま、ありがとうございました)

・・・

他に不具合の原因と解決方法はないものかと、
さらにウェブ検索してみると……
抽出口の針の“つまり”が考えられました。


針の穴を見てみると、何か詰まっているように思えたので、
なかなかお湯が出てこないマシンの苦しそうな状況からも
「原因は、まさにコレでは?!」と断定したくなるほどでした。

・・・

その後「ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク」に電話をしてみました。
電源ボタンの赤と緑の点滅は、給水不良のサインのようで
その場合ですと“針のつまり”は考えられないとのコトでした。

先ずは、電源を切った状態で給水タンクを上下に動かし
はずしたりつけたりを10回ぐらい繰り返して
ポンプから泡がブクブクと上がってくる様子を
確認できるまで試してみるようにとアドバイスいただきました。

電話の後、タンクを上下させブクブクと泡が立つ様子を何度も確認し
期待を込めてボタンを押してみるも、苦しそうな音を立てるだけで
一向に抽出できませんでした(そろそろ、コーヒーが飲みたいです、、)。

・・・

タンクに水を入れてから24時間以上経過しているため
さすがに、もう「乾燥が原因ではないのでは?」と思い
4時間後に、あらためてサポートデスクへ電話をしました。
(24時間サポートで、本当にありがたいです!)

「(ポンプの乾燥ではなく)抽出口の針の“つまり”では?」とお伝えすると
ようやく他の方法=「お手入れピン」を無料提供いただけるコトになりました!

メール便のため届くまで2〜3日かかるとのコトでしたが
問い合わせが日曜の夜だったこともあるのでしょうか、
待望の「お手入れピン」が届いたのは土曜=約1週間後でした。

ネスカフェ ドルチェ グスト専用ピン
ネスカフェ ドルチェ グスト専用ピン

さっそくタンクの水を新たに入れ替え、
抽出口の針に「お手入れピン」を差し込んだところ……
スグに、うすい茶色の水滴があふれ出たため、
「やっとコレで抽出できる!」と確信いたしました。

そのあと数回「お手入れピン」を繰り返し、
そっと抜き差しして抽出口の針のお掃除完了です!

・・・

あらためて期待を込めて電源ボタンを入れ、メモリをいっぱいにし
緑のランプが点灯したコトを確認して、レバーを左へ……

水が、、出ました!出ましたーー!!!!!

そしていよいよ次は、レバーを右へ……

お湯も、出ました!出ましたーー!!!!!

まるで、シャープペンシルの芯がつまったときのような症状でした。。

マシンの故障ではなく「お手入れピン」で解決できてヨカッタです。

サポートデスクご担当者さま、
丁寧なご対応をありがとうございました!

〈スポンサーリンク〉

Posted in

cicaberry

I was born in Tokyo. I am a Graphic designer. I’m into British culture. I like traveling and can’t get enough of it. My favourite pastime is watching NPB (Nippon Professional Baseball) game . J’apprends le français.

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.