自動化ゲート

自動化ゲート

Twitterでフォロワーさんから教えていただいた自動化ゲートというシステム。
長蛇の列に並ばず無人の機械ゲートであっと言う間に出入国できるらしいのです。
出国当日でも空港で登録可能とのコトで、今回初めて利用してみました!

羽田空港

私は羽田空港国際線旅客ターミナルからヒースロー空港へ。

羽田空港の自動化ゲート受付は幸い人の列はなく、
先ずは所定の書類に必要事項を記入して窓口に提出。
その後、両手人差し指の指紋登録があります。
指先が乾燥しているとのコトで私は何度もやり直すコトに。

その間、受付担当のおじさまとは、私の行き先である英国や
大好きなポール(・マッカートニー)のライヴ話に花が咲き、
手続きが終わる頃には「もっとお話させていただきたかったですが……」と
名残惜しさもあるほどでした笑。また機会がありましたら、ぜひ♪

・・・

というコトで、出国審査でさっそく利用してみました。

夏休みシーズンではなかったコトもあり、
通常の窓口も込んではいなかったのですが、
さらにこの自動化ゲートの受付場は閑散としており
気づかずに目の前を通り過ぎてしまうほどでした……。

機械にパスポートをかざし、両手の人差し指をあてるだけ。
あっという間に完了です。

無人のためパスポートにはスタンプが押されませんが、
認印を希望する人は近くの事務所にいる係員の方に
お願いすると、スグに押していただけます。

いつもはココでかなり時間を喰われてしまうものですが、
数分もかからず、あっという間に通過できるのであれば、
もっとおうどんをゆっくり味わっていればヨカッタです笑。。

つるとんたん 羽田空港店
▲丹波黒豆 納豆のおうどん

出国前は、いつもおうどんか、おそばをいただきます。
今回は羽田空港なので、つるとんたんで遅めの朝食です♪
おうどんの量を選べるのも、うれしいサービスです。

Posted in

cicaberry

I was born in Tokyo. I am a Graphic designer. I’m into British culture. I like traveling and can’t get enough of it. My favourite pastime is watching NPB (Nippon Professional Baseball) game . J’apprends le français.

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.