cicablog
Thank you for visiting my website.
Food&drink

《京都》抹茶のホットケーキ “うめぞの Cafe & Gallery”

MACCHA_PANCAKE_UME-ZONO

京都を訪れた際に「食べたい♡」と思っていたモノがあります。
うめぞの Cafe & Gallery” さんの‘(京都宇治産)抹茶のホットケーキ’です。

お店の最寄駅は 京都市営地下鉄烏丸線 “四条(しじょう)”駅 または、
阪急京都線 “烏丸(からすま)”駅 より徒歩10分ほどの場所にあります。
※“梅園”さんは、河原町店清水店もありますが、今回はうめぞの CAFE&GALLERYへまいりました。

(東京出身の私は“梅園”と言うと真っ先に“浅草下町の梅園”さんが浮かびます^^)

お店の混雑や、焼き時間(15分〜)などを考慮して余裕をもってまいりましたが
ちょうどタイミングよく、席を案内いただくコトができました^^

うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲京都らしく古民家を活かされたお店です。

美味しそうなメニューがならぶ中、当初の目的通り“抹茶のホットケーキ”を。
注文してから時間がかかるというコトでしたので、中庭に出てみました。

うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲中庭からみた店内です。
うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲かわいらしい水耕栽培の球根が。



待つコト15分ほど。焼きたてのホットケーキが運ばれてまいりました^^

うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲お箸でいただけるふわふわの甘味です^^
ドリンクセットから“ホット黒糖豆乳”を選びました。
うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲“抹茶のホットケーキ”に、
こし餡&黒蜜バターの組み合わせも
たまりません♡(早くいただかなくては!)

焼きたてふわふわのうちに、スグにいただかなくては!
写真を撮る時間も惜しいほどでしたが……
このかわいらしい姿を、おさめないワケにはいきませんでした。。

うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲もちあげてみました♡よい焼き色です^^
うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲ふわふわの生地は、スフレのような食感です。

京都宇治産の抹茶のかほりと、ふわふわの食感を楽しめる上品な和スイーツを
「京都で、いただいている」コトも、私には特別に感じられたひとときでした。


うめぞの Cafe & Gallery 梅園▲お化粧室は中庭にありました。

《営業時間》11:30〜19:00 ※お出かけの際は、公式サイトで確認なさってください。