cicablog
Thank you for visiting my website.
MUSIC

ホフディラン「春のベースまつり2013」 @cicaberry Twitterまとめ[1]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1.春のベースまつり】
めったにライヴの演出に口を出さないベイビーさん
ゲストベーシストの皆様をおもてなしするために
“お立ち台”を熱く提案!
そして誰よりも先に嬉しそうに台へ飛び乗る
“ベーシスト”ベイビーさん←ベースのストラップが
Yellow Submarineでかわいかったです♪

【2.春のベースまつり】
ベースを弾いて早々に汗だくになるベイビーさん。
「ベースってね……重いんだよね……今日持って来て、そう思った。
だから、ベーシストは(重い楽器を持って会場に)
来るだけで、エライ!!(楽屋の方に手を向けながら)
今日お越しのベーシストのみなさんに、大きな拍手を!」

【3.春のベースまつり】
ベイビーさんに続いて登場したのはベースをステージで弾くのは
一年ぶり(?!)という星条旗姿のかわいいチャットあっこちゃん
リッケンバッカーの美しいベースが印象的でした。
もしも元尚さんが倒れたときはドラムをお願いしますと
雄飛さんに頼まれていましたΣ(´Д`*)

【4.春のベースまつり】
かわいいベーシストさんの次は
(私がTMGEのファンになったきっかけの)ウエノさん
ホフのお二人に極悪キャラにされていたウエノさんですが(笑)
実際に黒い革ジャンにサングラスの高身長&細身長髪で
サッポロ缶ビールを手に登場されたときのその迫力といったら……

【5.春のベースまつり】
お立ち台の上では、ネックや頭が天井にぶつかりそうなウエノさんと
ホフディランによる1曲めは、まさかの「サッポロちゃん」笑!
サッポロの500mL缶(ウエノさん自腹)を
飲んでいらした理由はココにあり?
この日いちばんの“ド迫力重低音”が
身体の芯まで響き渡りました。

【6.春のベースまつり】
ウエノさんの次は眩しいオレンジ色のつなぎに
バイザー着用で登場したフミちゃん
元々ギタリストというコトもあるかもしれませんが
「Superdry」では手のカタチがシャーッ!と
見えないほどの超高速ピック弾きで
「これぞポリのフミちゃん!」というカッコよさでした!

【7.春のベースまつり】
フミちゃんがPOLYSICSと同じスタイルで登場したときの
雄飛さんのひと言「みんな、それぞれその人らしい格好で
来てくれていますね笑」。様々なベーシストが次から次へと
ホフディランのステージに登場すると思うと
本当にワクワクしましたし、興奮し通しの楽しさでした!

【8.春のベースまつり】
フミちゃんの次に登場したのは、
モデルさんのようにスラッと背の高い
Curly Giraffeこと、ハットをお召しの高桑さん
ステージに登場するとマイクスタンドの高さを
「合わせてイイですか?」と、ご自身で調整されていました。

【9.春のベースまつり】
ベイビーさんが以前、
高桑さんとフェスで一緒になった機会に見た
“高桑さんのファンのような層”をホフディランも掴みたい
というお話になり、ホフのファンを軽く敵に回すコトに笑
「OLさんがRSRに来たみたいな。
“ワオ~ン”というような、ウェットな声が聞こえてきてさ」

【10.春のベースまつり】
高桑さんが醸し出す透明感のある美しいオーラとベースの音が、
その場の空気を一気に変えていらっしゃいました。
そしてホフディランの楽曲の良さを改めて感じられる
“春のおまつり”は、さらにさらに佳境へと入ってゆくのでした。

【11.春のベースまつり】
この時点で控えていらっしゃるゲストベーシストさんは、
ふたりのみとなりました。
次に登場される方を私と友人は確信し、
ステージにゲストをお迎えする雄飛さんが今までにない
大きなプレッシャーを交え与えて紹介されたのは
OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさん!!

【12.春のベースまつり】
大きな拍手で迎えられ登場したハマさん。
ご挨拶後にマイクスタンドを調整しながら開口一番
「どう考えてもおかしいでしょ、順番が
(=トリのグレートマエカワさんの直前)……」
尚も続く雄飛さんによるハマさんへのプレッシャー
「若手ベーシストの中でナンバー1と聞いて」

【13.春のベースまつり】
ベイビーさんがハマさんを見て、ひと言
「やっと同じくらいの背の高さの人が来た・∀・」♪

ベイビーさんがハマさんを「ボクの、23歳下!」と紹介
⇒雄飛さん「ハマくん、何年生まれなの?」
⇒ハマさん「僕は、91年生まれです」。

【14.春のベースまつり】
ベイビーさん「ボク、1968年生まれ 」
⇒ハマさん「(ハッ!とした表情の後にすかさず)
このベースと同じです!68年製なんですよ!」と
ハマさんが大切に抱きしめるかのように持っていらした
ベースのボディを両手で差し伸べ、
ホフのおふたりにお伝えするシーンも。

【15.春のベースまつり】
ベイビーさんとベースが同い年という話を受けた雄飛さんから
「ベースと(人が)同い年って!初めて聞いたわ!
ベーシストは何でもベースにあてはめて言うの?」といった感じで
ツッコまれたハマさんはベースを大切そうに抱きしめながら
冷静に「ベーシストは、よく言います」。

つ づ く ⇒ [2]